創作・研究活動まとめ

超人芸人・社容尊悟の辿る栄光への架け橋をご覧あれ!

ポチッとな!

2024年は同人活動をやりまくる!

生き方

2022年は応募なし

こんにちは。

2022年は応募していません。
起業したばっかりで、忙しかったからでしょう。

出版社を通さず同人活動しとけばいいやとでも思っていたのかと。
同人活動って、やるのは簡単(ネットで作品を公開するのも同人活動のうち)だけど、売れるとは限らない。

※オリジナルでも、出版社を通さずにやったら、同人活動です。
知らない人は同人=二次創作と考えるみたいだけど。
お金儲け目的なら商業活動ですね。
線引きが難しいけど。

ISBN(バーコード)なしの本は同人誌なので、いくら刷っても商業とは違うかなと思います。

同人活動

アマチュアでいいって思っていたのは、プロレベルに満たない『甘え』みたいなもんです。
レベルが低いってこと。
ワナビと変わらない。
ひねくれている。

自分がそうだっただけで、他の同人作家さんのことを悪く言っているわけではないです。
同人活動は自分が楽しければ、それでいいと思います。
二次創作者は一次創作者に迷惑かけない人じゃないとダメだけどね。

奮起したワケ

プロになりたいと思っていたのに簡単に諦めてしまうのなら、初めから『プロになれる才能がなかった』ってこと。

数十作送った程度で諦めるのはまだ早い。
と奮起して、2023年に本気でやろうと思った次第です。
作者の本気は、傑作を創ることです。

本気でやれば、何か変わるかもしれない。
無理しない程度に、本気でやる。

画力に関しては、アナログの方が巧いです。
が、段々レベルが上がってきています。
文字の入れ方すらわかんなくて、手描きだったけど。
デジタルに慣れてきました。

iPadとアップルペンシルが描きやすい。
古いペンタブで描くと下手です。

画力が違いすぎるのは、使いやすいものと使いにくいものがあるからです。
ちゃんと描くと巧い方です。
アナログ・アップルペンシル・ペンタブ・液タブで画力比較してみようか……面白そう。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました